糖質制限ダイエットで必須級の「サラダチキン」選び方まとめ

最終更新日:2019年9月10日

コンビニで低糖質な食べ物…といえば真っ先に頭に思い浮かべるのは「サラダチキン」な人も多いんじゃないでしょうか。

サラダチキンといえばライザップ期間中に限らず、ダイエットの強い味方ですよね。

ここではサラダチキンの選び方についてくわしく紹介しますね♪

サラダチキンのメリット

サラダチキンがライザップ期間中や糖質制限ダイエット中にいいのってやっぱり糖質が少ないトコロですよね。

というかサラダチキンは完全に肉のかたまりだしほとんどたんぱく質です。

低糖質で高たんぱく、さらにけっこうボリュームがあるからおなかにたまる、っていうのがサラダチキンのメリットですよね。

サラダチキン選ぶときのポイント

そんな人気商品のサラダチキンなのでスーパーからコンビニまでどんな場所でも取り扱っています。

どのサラダチキンがいいんだろう…?っていうのが少しでもダイエット効果を上げたいなら気になるトコロ。

サラダチキンの選び方のポイントを書いておきますね。

脂質が少ない方がいい

サラダチキンのパッケージの裏面を見ると成分表が書かれています。

たんぱく質が多いのが確認できるんですが、それ以外に「脂質」ってかかれた欄があるはず。

ライザップ中や糖質制限ダイエットではあくまで糖質をあんまり取らないようにする、っていうのが一番重要な食事ルールなんですが、実は脂質についても「より良質な脂質を摂取する」っていう食事ルールもあるんです。

サラダチキンってパサパサしないようにあとから脂質(油)を追加してるんですが、この追加された脂質の成分がよくわからないのが困りものなんです。

なので、ダイエット効果を最大限にアップさせるならできるだけ脂質の少ないサラダチキンを選ぶようにして、脂質は自分で良質なものを摂取するようにした方がいです。

値段が高いので自分で作るのもアリ

サラダチキンってけっこう高いんですよね。鶏の胸肉なんでスーパーとかで買えば100g80円くらいで買えちゃいます。もっというと海外のお肉にすれば100g40円とかで普通に買えますよね。

こういった安いお肉を買ってきて自作サラダチキンを作るのもおすすめ。この方法だとさっき書いた脂質も自分で決められるし。

サラダチキンって実はめちゃくちゃ作るのが簡単で、鶏むね肉買ってきて、ジップロックに胸肉と調味料を入れて一晩くらい冷蔵庫で寝かし、あとは2分くらいジップロックしたままゆでれば完成しちゃうんです。

クックパッドとかでもたくさん紹介されてるんでちゃちゃっと作ってみてくださいね。

ここまでのまとめ

ここではライザップなんかの糖質制限ダイエットでとっても重宝するサラダチキンについてその選び方などを紹介しました。

基本は裏の成分表を見てみて、脂質が少ないのを選べばOK!また例えば脂質が高いサラダチキンでもオリーブオイルで脂質を補っているサラダチキンであればぜんぜんOK!オリーブオイルは良質な脂質なので成分表の脂質の値が高くても大丈夫なんです。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪