チートデイについて。自分で実行するときの注意点とポイント

最終更新日:2019年9月23日

チートデイっていうとライザップで一躍有名になった魔法のような一言ですよね。なんたってダイエット中におなかいっぱいまで食べられる一日だなんて。

ライザップみたいなダイエットジムだとチートデイについても「いつやりましょう!」みたいにトレーナーさんの指示があるからいいんですが、自分でチートデイをしてみるとなるとどのタイミングやったらいいのかとか「本当に食べちゃっていいの?」とかとっても不安…。

ここではチートデイを自分で実行するときの注意点とポイントをまとめて紹介しますね♪

チートデイとは?

まずチートデイは必ずしなくちゃいけないものじゃありません。

なので「ダイエット頑張ってるのにチートデイしちゃってダイエットが水の泡になったらやだな…」と不安になってまでチートデイをする必要は全くないんです。

チートデイの理由「体を安心させるため」

そもそもチートデイってダイエットの停滞期に停滞期を抜け出すためにやるやつなんですよね。

人間の体って栄養が不足すると少しでも栄養を体にとどめておこうとするので少し食べただけでも「よーし食い物が入ってきたな!カスッカスになるまで搾り取ってぜんぶ栄養にしてやるぞ!」ってなるらしいんです。いっちゃえば緊急状態だと思っちゃうんです。

そのせいで食べる量減らしてるのに体重がへらなくなっちゃう。

…科学的な話はまだわかりませんが体感としては確かに食べる量を減らすとめっちゃ消化するからか便秘気味になったりしますよね。

そんな風に「やばいやばい!栄養が足りなくて体型を維持できない!」ってなっている体に「そんなに頑張らなくてもいいよ。ほら、こんなにたくさん食べ物があるんだから!」と安心してもらうためのチートデイなんです。

その結果チートデイ後に体が元に戻りダイエット停滞期を抜け出せる、という考え方。

チートデイしなくても停滞期はいずれ抜ける

停滞期を抜け出すにはチートデイを必ずしなくちゃいけないっていうわけじゃないんです。

放っておいても1ヵ月とか何か月とか(正確にはわかりませんが)すれば停滞期は必ず抜け出せます。停滞期が来るのっていきなり食べ物の量が減って体が緊急事態だと思っちゃってるから。そのうちそれが普通なんだと納得して「ああ、これからはこの量がデフォなんだ」と緊急事態を解いてくれます。

チートデイのタイミング

ライザップのようなトレーナーさんがいる場合だとチートデイもトレーナーさんと話し合いながら決められるので安心感があるのですが自分でチートデイしようとすると不安がモリモリですよね。

だいたいのチートデイのタイミングですが停滞期が来てから2週間後くらいが目安になっています。

その間に停滞期を抜け出しちゃうかもしれませんしとりあえず停滞期っぽくても2週間は様子見しましょう。

チートデイのポイント

3倍のカロリーを摂取すること

チートデイでは丸一日を使ってとにかくたくさん食べてください。量としては基礎代謝量の3倍くらいのカロリーです。

基礎代謝量は平均すると男性で1,500kcal、女性で1,000kcalくらいなのでめちゃくちゃ食べまくらないと達成できないのがわかると思います。

※あなたの基礎代謝量については下記記事より簡単に計算できます。

なんでかというとやりすぎなくらい食べないと体の緊急事態から抜け出せないため。こんなにたくさん食べ物あるんだよっていうのを体に教え込まないといけないんです。

ちょっと食べただけではただちょっと多めに食べちゃっただけなんです。

糖質を摂ろう!

とにかくたくさんの糖質を摂るようにしましょう。甘ーいスイーツなんかが最適。スイーツは量が少ないのに糖質量がすさまじい。女子はチートデイのプランを立てるときにスイーツの食べ歩きの楽しすぎる妄想が止まらないと思いますがまさにそれがチートデイの理想形。食べまくりましょう。

甘いものが苦手な人もできるだけカロリーと糖質を摂れる甘いものは口にするようにしてみてくださいね。

当日のプランはしっかりと

チートデイって楽しいしワクワクしますよね。だって普段食べられないものが食べられるんだから。

でもあなたの体はダイエットしてる中でおなかが小さくなっちゃってたりして思ったよりも食べれなくなってるんです。

チートデイでは1日通して食べ続けるので例えばチートデイのスタート時間を朝早くにして食事ごとのインターバルを広くとるなどして1日でたくさん食べれるようにプランを立てていきましょう。

ノープランでチートデイをしちゃうと最後の方は胃袋がしんどすぎて楽しめなかった…なんて話も聞きます。せっかく食べたいものが食べられる日なのだから計画は綿密に!

チートデイで気を付けること

チートデイは1日だけ!

チートデイの一番の注意点がこれまで我慢していた食欲をパッと開放してしまったせいでこれから先のダイエットで甘えが出ちゃうことです。

「これくらいならたべてOKじゃない?」みたいな感じでこれまでストイックに取り組めていたダイエットがどんどん適当になっちゃいがち。

あくまでもチートデイは特別な日で1日だけ!というのを肝に銘じておいてください。

体重が一時的に増える…!

チートデイではめちゃくちゃたくさん食べます。なのでチートデイ後は2キロくらいふえているっていうのもよくある話。

大事なのは停滞期を抜け出すことなのでここで体重がいったん増えてしまった(もしかするとダイエット開始時の体重まで戻ってしまうことも)としてもあせらないことです。

ここまでのまとめ

ここではライザップで有名になったチートデイを自分で行うときの注意点とポイントをまとめて紹介しました。

チートデイは無理にする必要はないですがダイエット停滞期が2週間くらい続いちゃったときは覚悟を決めてチートデイしてみるのもいい判断。

参考にしてみてくださいね♪